2015年09月24日

無人島サバイバル書道

無人島サバイバルキャンプに固形の墨、ひとつだけ持って行きました。
でも、サバイバル状態で書道してる場合じゃないよね。
日が暮れる前に魚をとらなくちゃ!!

muji4.jpg
道具は石、貝殻、くじゃくの羽、など

muji3.jpg
墨を擦るのは、らくらく

muji2.jpg
くじゃくの羽のペンも問題なく書ける!

mujin1.jpg
向こうの方では、魚を捕ってます。
だからこっそり書道。

muji5.jpg
墨を持って行ったから簡単に書くことができたけど、
墨がなかったら、、、彫る!または墨を作る!

文化活動は、ライフラインが整ってから!って思いました。
posted by hioki at 14:04| Comment(0) | 日記

2015年09月16日

でか書道

またまた自由大学の「遊墨民になる」の講義が受講者募集中です!
https://freedom-univ.com/lecture/yuubokumin.html
詳しくは、↑こちらをご覧ください。
そして申し込んじゃってください。

卒業生たちと「でか書道」をして遊びました!
deka8.jpg
でっかいでしょ?

deka5.jpg

deka9.jpg

deka2.jpg
筆ダンス!?

deka6.jpg
全身運動です

deka10.jpg
まさに、自由奔放

deka3.jpg
イエーイ!

遊墨民になった日でした。
posted by hioki at 17:21| Comment(0) | 日記

2015年09月02日

アートブラッシュ体験

毎度お馴染み、おとなもこどもも夢中になるアートブラッシュで、遊びました。
kara4.jpg
2本流

kara5.jpg
点描

kara2.jpg
オリジナル

kara1.jpg
楽しそ〜

kara3.jpg
気がつけば、絵のような文字のようなものばかり書いていました。
絵の具の要素と毛筆の要素があるアートブラッシュだからかな、、、

違う角度からアートブラッシュのすごいところを見つけました。
持ち運び、準備、かたづけが、超ラク!!!
posted by hioki at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年08月13日

自由大学「遊墨民になる」vol.2

自由大学「遊牧民になる」の講義。
全5回をまとめてどうぞ

yuu4.jpg
麻ひもでどんな線が書けるのか、、、
字は書けるのか、、、

yuu32.jpg
歯ブラシのパッケージで、、、

yuu34.jpg
厚紙の切れっ端で書き上げた「山」

yuu22.jpg
羽で書いた「豆」

yuu26.jpg
何で書いたんだろう?

yuu23.jpg

yuu40.jpg
インプットアウトプットの練習の後
お題を感じるままに表現

yuu21.jpg
でっかく書いてみる

yuu20.jpg

yuu19.jpg

yuu42.jpg

yuu41.jpg
この日は屋上は、すごーく暑くて5分で汗だくでした。

yuu50.jpg
最終講義「遊墨民フェス」!!
まずは、一人ひとネタ発表

yuu16.jpg

yuu17.jpg

yuu14.jpg

yuu12.jpg
「墨」に代わるものを探してみよう!ということで
出てきた答えがなんと「片栗粉」真逆の白!
とりあえずやってみた。

yuu10.jpg
思ってたのと違う

yuu8.jpg
違うパターンで再挑戦

yuu7.jpg

yuu27.jpg
できたーー!

yuu1.jpg
触りたくなる仕上がり

yuu30.jpg
隣の教室で「20年履ける靴に育てる」という靴磨きの講義をやっていたので
それに触発されてこの作品。

yuu9.jpg
みんなでやると新しい発見がいっぱいでおもしろい!


posted by hioki at 00:20| Comment(0) | レポート