2015年12月29日

「福服 かきぞめ大会」参加者募集のおしらせ

好きなデザインのTシャツを5分でプリントしてくれる
ARTONでのかきぞめ大会を開催します。
fukufuku1.jpg

プチ書道講座の後、一年の抱負などをかきぞめします。
お気に入りの作品をその場でTシャツかトートバックにプリントします。
昨年の様子はこんな感じ。
http://urahara-hioki.sblo.jp/article/111014994.html


【日時】2016年1月9日(土)10:00〜13:00 自由解散
【場所】 ARTON(アートン)
     東京都渋谷区宇田川町17-1ブラザービル4F
     TEL050-5539-6625
     (1階はプロントです)
【参加費】3,000円(材料、トートorTシャツどちらか1点、プリント代込み)
【持ち物】特になし

お申込は、
●氏名
●参加人数
を書いて下記アドレスにお送りください。
折り返しご連絡いたします。
oishiishodo@gmail.com
                                         
posted by hioki at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年12月07日

「おもてなし袋をつくろう@和ゴコロことはじめ」レポート

和ゴコロことはじめプレゼンツ「おもてなし袋をつくろう」のゲスト講師をしました。
WA5.jpg
こんなにカラフルなかわいいおもてなし袋ができました。

WA8.jpg
和ゴコロことはじめのお二人。

WA4.jpg
毎度おなじみぺんてるアートブラッシュを使って
線を楽しんだり、、、

WA10.jpg
乾く前に違う色をのせて、にじみを楽しんだりしました。
ただの点や丸なのに画になる!
「いくら」にも見える

WA9.jpg
模様を書いた紙に袋の展開図に合わせて切って、組み立てれば
封筒の完成。

WA3.jpg
続いて、たなか先生に『水引』の梅結びを教えていただきました。

WA7.jpg
ややこしいけど、やればできる水引。
みんなハマって黙々と作りました。

WA6.jpg
おやつに、きなこのチーズケーキ☆
懐紙使いがオシャレ。さすが和ゴコロさん。

WA2.jpg
封筒と水引を合わせて、おもてなし袋のできあがり!

posted by hioki at 00:00| Comment(0) | イベント

2015年11月17日

ゲリラパフォーマンス「鴨川紅葉」

春にやった「鴨川桜」の秋バージョン「鴨川紅葉」をやりました。
kamo18.jpg
橋の上はたくさんの人が行き来しています。

kamo13.jpg
紅葉という文字で埋め尽くそうかと思って始まりました。

kamo12.jpg
臨月の妊婦さんには、めでたい一筆を書いてもらいました。

kamo11.jpg
しっかり丁寧な「葉」

kamo10.jpg
ノリノリで参加してくれたけど、書く時は集中。

kamo6.jpg
観光の途中に一筆。

kamo16.jpg
「何の団体?」って聞いたら
「ただの高校生」って答え。仲良しな仲間達だったなー

kamo19.jpg
「氷」と書いてくれました。
名前がコーリ(つづりわからず、、)。カナダの役者さんだそうです。

kamo4.jpg
この頃にはお題が『秋のひとこと』になっていました。

kamo9.jpg
セブ島の留学仲間が久しぶりに会ったという団体

kamo8.jpg
それぞれの秋

kamo7.jpg
みんなで書いて写真を撮る
鴨川散歩の一日だけの名物っぽくなってきました

kamo17.jpg
書いているところを撮られるという一連の流れ

kamo3.jpg
この頃には、自分の名前の一文字を書いてました。

kamo5.jpg
「鴨川桜」も一緒にゲリラしてくれた小嶌さん
声かけうまいし、英語もペラペラ。強い見方!

kamo2.jpg
堂々とした文字。名前ですね。
みんな自分の名前、好きみたいです。

kamo1.jpg
通りすがりの思い出アート。
それぞれ好きな一文字が並んだらその漢字の意味をつなげて
ストーリができました。

何だろう?と思いながらも書いてみて、
おもしろくなっていく姿が印象的でした。
書いてくれた人それぞれの思い出になったようで
よかったです。




posted by hioki at 23:42| Comment(0) | イベント

2015年11月11日

「軽やか書道×自然」のパフォーマンスやります

個展初日の夜、
「軽やか書道と自然」のライブパフォーマンスをすることになりました。
ゲストに青空ツアーディレクターなおみちゃんを向かえてのコラボです。
即興パフォーマンス、なんだか楽しくなっちゃいそうな予感です。
ぜひ、ご覧ください!
orora.jpg

【日時】2015年11月13日(金)20:00〜
【会場】cafe green
 ●入場料はありませんが、カフェなので注文をお願いします。


posted by hioki at 00:01| Comment(0) | お知らせ