2016年01月13日

「麺くら書初め大会2016」レポート

m1.jpg
今年もチェルキオで書初めしました。

m10.jpg
ここでも筆ならしは、写楽の画の口のような「へ」を書く
「へめへめくへつ」

m5.jpg
さらっとした筆使いの「しのしのつりこ」も練習。

m9.jpg
納得がいく文字が書けるまで練習がとまらない様子

m11.jpg
こちらも練習。

m2.jpg
感情を入れて書初めてます。

m6.jpg
このキャップ、このユニフォームで書いた文字は
「燕」。わかりやすい。

m7.jpg
流れのある行書

m4.jpg
今年も壁いっぱい抱負で埋め尽くされました。
posted by hioki at 00:00| Comment(0) | イベント

「羽子板書道」

h1.jpg
お正月らしいこと、、、羽根つき!

h3.jpg
羽子板に今年の抱負を書きました。

h2.jpg
羽根つきといえば、負けたら顔に墨を塗られるという元祖罰ゲーム

h5.jpg
一筆書きで!

h56.jpg
似合う!

h7.jpg
第三の目!

h8.jpg
書道の墨ではなくアイライナーで書いたので
ちゃんと落ちますよ。でもメイク落としを忘れました、、、。
冬だけど、外で遊ぶの楽しい!!
posted by hioki at 00:00| Comment(0) | 日記

「福服かきぞめ大会」レポート

t13.jpg
みんな並んで、筆ならしからスタート。

t14.jpg
2016年生まれの「へめへめくへつ」
口角下がっていても、まつ毛がかわいい「くへつさん」

t11.jpg
プリントするものが決まったら、パソコンに取り込んで印刷!

t1.jpg
右が原画、左がプリントした Tシャツ

t3.jpg
組み合わせてプリント。

t2.jpg
ボーダーにプリントしてもかわいい。

t5.jpg
プリントを待っている間は自由にかきぞめ。

t6.jpg
明大、、、ではなく「明太子」でした。

t7.jpg
全身の力を込めての書道。ダイナミック!!

t4.jpg
じゃーん!できましたー!
posted by hioki at 00:00| Comment(0) | イベント

2016年01月08日

麺くら書初め大会2016

menkura.jpg
今年もやります。中目黒のチェルキオでの書初め大会。
年が明けて少し時間が経ちましたが、改めてどんな年にするか
麺くらの料理やお酒と共に書いてみましょうー。
去年のレポートはこちら

日程/2016年1月11日(月)19時ごろから
場所/チェルキオ
   東京都目黒区中目黒3-6-2 TEL03-3760-0808
予約/不要(予告歓迎)
参加費/500円(飲食代は別途お支払いください)
posted by hioki at 16:19| Comment(0) | お知らせ