2016年08月14日

告知「絵本×書道」withこどもとな

ehon.jpg
こどもとな
の企画に講師として参加します!
今回の書道スイッチは食べものではなく「絵本」。
テーマの絵本が表情豊かな絵本なので、おもしろい線や文字がかけそうです!

おとなも、こどもも、楽しめるプログラムです。
親子で参加しても、親としてでなく一人の人として楽しんでください。

【日時】
2016年9月4日(日)
13:30〜16:30(受付13:15)

【場所】
上大岡駅直結(受付後、個別にご連絡いたします)
※横浜駅より京浜急行で10分

【持ち物】
特になし(汚れてもいい服装で来てください)

【参加費】
大人1500円
子ども1000円
未就学児1人と大人1人の組2000円

【定員】
15名(大人・子ども合わせて)

【申込み】
下記申込みフォームよりお申込ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfWNOVYiIQ1AzDL5Yndw5BJYySu_w4qo5xg_wEJRrvMMGMqZQ/viewform?c=0&w=1

お問い合わせは、こちらのメールでも受付けます。
oishiishodo@gmail.com
posted by hioki at 14:44| Comment(0) | お知らせ

2016年07月09日

アート合宿 レポート

アート合宿2日目ともなると、自分もアートの一部になる!
それが、この写真。
a1.jpg
高柳の町にはアートがところどころにありました。

a3.jpg
合宿の地は、新潟県柏崎市高柳町の集落。じょんのび高柳
※じょんのびとは「ゆったりのんびりとした、真から気持ちいい」
という意味の方言

a10.jpg
ちょっとした散歩道でも写真を撮りながら歩くと
すごーくゆっくり。じょんのび。

a4.jpg
はい、茅葺き!
この茅葺きの宿で書道して作品作って、近くの温泉「楽寿の湯」
お肌すべすべになって、1匹の蛍に会って、
高柳で採れたもので作られたごはんを食べて、呑んで、寝ました。

a22.jpg
朝起きて窓を開けるとコレ!

a21.jpg
体操をし始めるふたり。

a20.jpg
朝ご飯は、みんなで作りました。

a19.jpg
この地域のちまきは、もち米が入ってるだけ。おいしかった〜

a18.jpg
地元で採れた野菜が並ぶ朝一。
安くて新鮮おいしい!!

a17.jpg
グルグルハウス高柳では、手作りの絵本の展示がありました。

a16.jpg
石塚酒造さんの酒蔵見学。

a5.jpg
今は、温度管理されていますが、昔は雪の中に入れていたそうです。
さすが豪雪地帯。

a7.jpg
試飲もさせてもらいました。

a9.jpg
一番のお気に入りは??
意見が割れました。

a15.jpg
文字の特徴を見て、誰が書いたか当てるゲーム。
全問正解できてうれしい!

a6.jpg
場所は変わって、日本海フィッシャーマンズケープへ。好きな浜焼きを選んで、、、

a29.jpg
海で食べました〜!

a14.jpg
越後門出和紙のはがきに絵手紙を書き、、

a13.jpg
その後は、前日に作った作品の発表会をしました。
アート合宿〜書道編〜は、こちらのブログで→

盛りだくさんだけど、ハードではない。
じょんのび楽しい合宿でした!

このアート合宿はI'm fine! プロジェクト主催
グルグルハウス高柳後援です。
ありがとうございました!
posted by hioki at 00:00| Comment(0) | イベント

アート合宿〜書道編〜

新潟県柏崎市高柳町にある集落の茅葺きの宿での
写真×書道のワークショップの様子です。
a25.jpg
吹き抜けなんです。

a26.jpg
新緑の稲を見て来たばかりなので「稲」で練習。

a30.jpg
流しそうめんで流れてきた「ん」

a27.jpg

a24.jpg
書道をする前に、散歩をして各自撮ってきた写真に
文字を入れるための文字を書いています。
真剣です!!

a36.jpg
みんなの作品です。たくさんできたのでまとめちゃいました。すみません。
では、1枚ずつ。

a33.jpg
次の日の野菜直売のために準備をしていたおばあちゃんと。
確かに温かい空気、流れてました。 Tさん作

a32.jpg
そのおばあちゃんが「塩もみにでもして」ってくれた大根。 Aさん作

a34.jpg
この景色で食べるにぎりめしは、よりおいしいでだろうなぁ Iさん作

a35.jpg
よーく見ると鳥が2羽。 Iさん作

a31.jpg
茅葺きの宿の中。素敵な空間でした。 Kさん作

a8.jpg
これらの作品は、柏崎の市民活動センター「まちから」
発表会をしました。

私が書いた「写真×書道」は、別のブログ『hiokingの文字場』
いつか登場します。稲と花の写真です。わかるかな〜

書道以外のアート合宿レポートはこちら→

このアート合宿主催のI'm fine!プロジェクトは他にもいろいろ企画しているので
チェックしてみてください。facebookページhttps://www.facebook.com/Im.fine07/?pnref=lhc
posted by hioki at 00:00| Comment(0) | イベント

2016年07月04日

「三軒茶屋カレーフェス」書道ワークショップレポート

『食べて呑んで楽しんで、熊本・大分そして九州を応援しよう!!三軒茶屋カレーフェス 〜九州カレー食べ比べ〜』というチャリティーイベントの書道ワークショップコーナーを担当しました。
cu18.jpg

cu15.jpg
九州の特産品や名物を取り入れたカレーなどいろいろ食べ放題でした!
詳しくはfacebookページをご覧ください
https://www.facebook.com/events/982270305224140/?active_tab=posts
(facebookのログインが必要)

cu14.jpg
書道ワークショップは、「テンションの上がる言葉」と「癒される言葉」
の2パターンを書き分けました。

cu17.jpg
太かったり細かったり、まずは筆ならし

cu11.jpg
ここでは楽しむことが大事!

cu8.jpg
ひるねは癒しの方のコーナーに貼ります。

cu4.jpg
書き出したら、真剣!

cu3.jpg
初めてのカタカナ。

cu9.jpg
最初に書いたのと、私のリクエストに応えてくれて書いた2枚目、
どっちがいいかアンケート中

cu6.jpg
後半は、ギャラリーも増える!

cu1.jpg
書いてテンション上げたり、見てテンション上がったり、、
書いて癒されたり、見て癒されたり、、、

cu13.jpg
チャリティイベントなので売り上げを全額寄付させていただきました。(経費を除く)
書道ワークショップの他にも激辛カレー早食い大会や美顔気功コーナーなどなど
いろいろ催しがあったり、
たくさんの企業の協賛があったり、
ここでは書ききれないので割愛させていただきます。
寄付の内訳や協賛企業などはfacebookページですがこちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/982270305224140/permalink/1010477479070089/

〈主催〉
・和食ダイニング「廩 三軒茶屋」
・株式会社ごはんとおとも
〈美顔気功〉
野口 亮祐
〈写真〉
松元 馨
posted by hioki at 19:32| Comment(0) | イベント