2014年09月25日

自由大学「遊墨民になる」1期まとめ

「遊墨民になる」と聞いて、墨まみれで真っ黒を想像したでしょうか。
ご覧ください、この卒業制作を!!
カラフルですが、元は墨で書いて、それを加工したものなんです。
yuu12.jpg
マチ付きの袋やカトラリー入れまで
よく見て!「豆」って文字ですよ。
yuu18.jpg
右の袋は不思議な2重構造
「山」ですね。
yuu3.jpg
ブックカバーに水引を添えて
yuu17.jpg
ポチ袋
yuu11.jpg
同じ柄が無いポチ袋
yuu5.jpg
Tシャツに直書き

全5回の遊墨民になる。
第1回は、筆以外のものを使って墨と遊びました。
yuu13.jpg
紙袋の紐
yuu25.jpg
魚のしっぽ

第2回は、世の中に出回る文字の完全コピーに挑戦。
第3回は、ゲスト教授のちょんとさんを向かえて水墨画を学びました。
yu24.jpg
竹と笹
yuu2.jpg
苦戦しながらもみんななかなかの腕前。
yuu6.jpg
練習練習
yuu15.jpg
ちゃんとカタチになった!
yuu1.jpg
宿題は、消しゴムで自分のハンコを作ってくることだったので
作品に押してよりかっこよくなりました。

第4回は、パターンを作りました。
yuu10.jpg

yuu19.jpg
これは、「米」という文字をモチーフに墨で遊んだものです。
これをパソコンに取り込んで色をつけて配置します。
yuu26.jpg
米から生まれた花。
他にもそれぞれ手ぬぐいにしたい感じの模様がいっぱいできました。

第5回は作った模様を加工しました。
yuu8.jpg

yuu14.jpg
作品ができあがると「これ売れるよねー」とつい言ってしまう出来。

最後の日のドレスコードは「黒」できる限り「黒」
口は「赤」「真っ赤」。
yuu9.jpg
このメンバー、この場所(IKIBA)だから
この流れになりましたが、これが遊墨民の答えではありません。
人、場所、時間など変われば、やることもできあがるものも変わるでしょう。

posted by hioki at 00:00| Comment(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。