2014年09月22日

「崖っぷち書道」レポート

日本海大書道 〜崖っぷち書道〜 日置恵(おいしい書道)× 坂爪圭吾(いばや)
gake17.jpg
新潟県角田浜の崖で「崖っぷち書道」をやりました。
新潟、東京、名古屋から集まった勇士達が日本海の荒波を感じながら
でっかく書きました。

最初にデモンストレーションを兼ねてざばーんざばーんとアピールしてくる波を
書きました。
gake14.jpg
書でも勢いよく書いたら、墨もざばーんと飛びんでしまい、
参加者の方に墨をかけてしまいました。ごめんなさい!!
そんなに飛ぶと思っていなかったのですが、この自然がいつもよりも
大きな動きをさせたのでしょうか。

gage13.jpg
舞台は大自然。
墨を薄めるのに海から海水を頂戴しました。

gage12.jpg
岩肌に触れ、
gake3.jpg
風を感じ、
gake8.jpg
波音を聞きながら
gage3.jpg
それぞれ書きたい言葉を書きました。

gage11.jpg
こうやってみると、
「押すなよ押すなよ、絶対押すなよ」という感じの崖ですね。
実際はそんなに怖くなかったです。

gage2.jpg
高く上がる波は、1分おきにやってきます。

gage7.jpg
これは、海水浴びたかな?

gage5.jpg
崖っぷちの更に淵。

gake16.jpg
夕日が落ちきて、「はい、今日はここまで。」

gage6.jpg
gage1.jpg
gage9.jpg
夕日がきれいでした。

gage10.jpg
日本海、波、崖、大自然に遊んでもらった感じです。
なかなかできない体験、やろうとしない体験、楽しかったです!

いばやの坂爪さんのブログ→http://ibaya.hatenablog.com/entry/2014/09/22/145146
posted by hioki at 00:00| Comment(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。