2014年08月25日

「書心忘るべからず」レポート

Sewで行われた「書心忘るべからず」20人を超える参加で盛り上がりました。
ぺんてる筆を使ったワークショップです。

sew13.jpg
「心」を書いて軸に仕上げました。
色のついた筆ペンもたくさん用意していただいたので
作品もカラフル。

sew2.jpg
ぺんてる菊池さんの筆ペンミニ講座。
ぺんてる筆は38年前に作られたそうです。他にも豆知識いっぱい。

sew14.jpg
私が書いたものがその場でプロジェクターで映し出されていました。

sew6.jpg
ゲームっぽく書の頭の体操。

sew8.jpg
おもしろ回答に大笑い。

sew16.jpg
こんなインタビューっぽくなってたり

sew5.jpg
作品創りに没頭したり。

sew9.jpg
作品にサインでも判子でもなく花押を。ということで
即興花押作り。目をつぶってサラサラーっと。

sew4.jpg
それらしいものができた。

sew15.jpg
軸に入れてできあがり

sew17.jpg
個性的な心!

sew18.jpg
その後の懇親会もおいしく、たのしく。

sew1.jpg
写真撮っている人が多いのは、取材の方がたくさんいらっしゃったからです。

sew19のコピー.jpg
「ぺんてる筆」でワークショップということで文具雑誌Bun2や
ステイショナーという旬刊新聞などに載りました。
今回使った筆は、
ぺんてる筆、アートブラッシュ、金の穂、銀の穂、朱墨ぺんてる筆です。
アートブラッシュでグラデーションを作ったり
金色の線でテンション上がったりおもしろかったです。
ぺんてる筆→http://www.pentel.co.jp/products/archive/brushpens/brushtype/

posted by hioki at 19:23| Comment(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。